FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-11(Tue)

母の日

今日は母の日だね となんとなく息子たちと話をした。

いつもと同じように 息子たちは部活に行き、私は1日の予定を考えながら駅に着いた。
電車に乗る前に、盛岡の母に電話をした。
「今日は母の日だから 電話したよ。元気?」
たわいも無い話をして 私は電車に飛び乗った。

母のありがたみを考えるようになったのは 一人暮らしを始めてからだ。
年に何度か 帰省した際 母は私の好きな手料理で迎えてくれた。
ちゃんと食べているか、こまったことはないかと 心配してくれているのが分かった。

祖母が生生きていたころは、気の強い祖母とぶつかりながら、フルタイムで仕事もし、手抜きすることなく家事もこなしていた。
全身蕁麻疹に苦しんだ時期もあり、母の背中に何度も薬をぬってあげた。

私が小学校のころ PTAの書道サークルに入ったのをきっかけに 書道を一生の趣味とした。
今は師範を持っている。
私からみた母は 頑張りやで ちょっと抜けたところもあって 人の気持ちを考えることの出来る 大好きな母である。

私が母となってから よく母の思い出と自分の行動をダブらせる。
母は機嫌の悪い事はあったが 私を怒鳴ったり 傷つけるようなひどい怒り方はしなかった。

1度だけ 私が悪いことをしたとき、母は泣きながら私のお尻をバンとたたいた。
情けない といいながら。

今の自分はどうであろうか?
毎日いらいら、ぷりぷりしてはいないか?

母になって 母の大変さ気苦労が分かる。
母は毎日子供のことを考えている。
子供がうれしそうにしているのが たまらなくうれしい。
子供が頑張っていると 自分も頑張れる。 子供に元気をもらう。

私は母に元気をあげられていたのかなあ。

母の日は自然と母のことを考える。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

リサイクルルームフォレスト

Author:リサイクルルームフォレスト
リサイクルルーム フォレスト オーナーの林です。リサイクルショップを経営しています。明るく清潔な店内、お洒落で高品質な品揃えがモットーです。

HPから通販も行っています。是非ご覧下さい。

 http://www.roomforest.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。