FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-27(Thu)

父の言葉

入退院を繰り返していた父だが、様態が芳しくなく、長期を覚悟での入院となった。
体調がよければ 外泊が許されると言う。

週末外泊で家に帰ってきたときこんな事があったのだと 母が電話をよこした。

夜 兄夫婦を呼んだ。
まず2人に家の資産を説明した。
資産と言っても 土地と家が財産の殆どで、かおりには受け取る権利を放棄してもらったと言った。
そして兄名義や私名義ででかけている保険や 余裕があるとき買った国債をどのように分けるかを
つげ その明細を母に書かせた紙を渡したと言う。
家族仲良く 兄妹仲良く やってくれと。
そのほか  兄に託したい細かいお願い事を言い 
最後に 「今まで御世話になりました。」 兄と義姉に頭をさげた。
礼儀正しく 律儀な父らしい。

「4人で涙涙の遺言会だったよ」 と電話口で母は泣いていた。

電話を受けたのがお店で しかも目の前にお客様がいたので 私は必死に涙をこらえた。
相変わらす 泣くのは車の中だけにしている。

そして 父が私のことを とても心配していると 母は付け加えた。
公務員の兄、教員の義姉 はたとえ別れても経済的に不安はないだろうと。
それに比べると かおりは苦労するだろうと。

父は 痛みと吐き気と下痢 黄疸によるかゆみと毎日戦っている。
そんな状況でも 息子や娘の事を気にかけている 父が とても愛しかった。


父の闘病の事をブログに記すと 暗くなりがちでどうかな?とも思うが
今の自分の気持ちや 父の精神を 記録に残すのも いいかな と思っている。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

リサイクルルームフォレスト

Author:リサイクルルームフォレスト
リサイクルルーム フォレスト オーナーの林です。リサイクルショップを経営しています。明るく清潔な店内、お洒落で高品質な品揃えがモットーです。

HPから通販も行っています。是非ご覧下さい。

 http://www.roomforest.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。